第685回 伊豆ヶ岳山行記録

実施日 4月23日(土)   天候 晴れ

参加者 Akリーダー、Ozさん、Sgさん、Dbさん、Tyさん、Ksさん、Mpさん、Igさん、Mu(記録) 以上9名

9:00  正丸峠駅集合、各自トイレを済ませ準備。

9:15  出発。 正丸駅名物?斜め階段を変な感じで降ります。

気持ちいいお天気で、雨男の異名を持つAkリーダーですが、最近はスッカリ晴れ男に(^^)

9:40  正丸峠入り口登山口。アスファルト道路が終わり、ここから登山道へと入って行きます。川の流れに沿って歩く気持ちいい道です。

正丸峠前の小さな階段の続きはちょっとキツイ(汗)

10:15  正丸峠到着。小休憩。これより気持ちいい尾根道を歩きます。

10:35  小高山到着。素晴らしい青空で快適です。木々の間から秩父の山並みが見えます。

10:38  男坂、女坂の分岐到着。4名のチャレンジャーは男坂の鎖場登りに挑戦。

5名は緩やか巻き道でのんびり組と別れ登ります。

11:00  山頂到着。のんびり組の後にチャレンジャー組も到着し、ランチタイム。

いろいろなオヤツを頂き、美味しいコーヒーも頂きました^o^

11:45  記念写真を終えて、下山開始。

12:10  五輪山到着。

12:18  分岐より下って行きます。カメ岩等面白岩出現。

12:40  分岐到着。女性組と男性組でフォトタイム。女性陣がノリノリに対して男性陣はちょっとテレた表情が男女差を物語っていて面白いですね。

13:00  正丸駅到着。お疲れ様でした。

気持ちの良い晴天に恵まれ、色とりどりの花が咲き山桜も満開で気持ちいい山行になりました。珍しいミツマタの花も満開でとても満足のお山歩きでした。

帰りに有志で飯能中華屋でお決まりの反省会。

参加の皆さんお疲れ様&ありがとうございました。