第425回山行  鍋割山(1272m)

実施日 2012年03月24日(土) 曇りのち雨時々アラレ

参加者  リーダー:O氏、Ka氏、S氏、Ha様、U様、Ko氏、記録H

の計7名

08:00  小田急線渋沢駅北口集合

08:50  タクシーにて県民の森駐車場登山開始

10:00頃 後沢乗越 (うしろざわのっこし)着

11:00  鍋割山荘にて鍋焼きうどんの昼食

11:45  山荘出発

12:30  小丸到着

12:40  大丸到着

12:55  金冷シノ頭(きんひやしのかしら)着

13:10  花立山荘着

16:00頃 大倉バス停着

16:35  大倉バス停出発

曇天ながら天気回復を信じ、渋沢駅に集合です。タクシー2台に分かれて県民の森駐車場に到着し準備開始です。林道をノンビリと進み、きれいな川を横に眺めながら、気持ちよく登山開始です。

林道終点あたりで山荘に必要な水が、ペットボトルに汲んで沢山積まれていました。ボランティアらしいのですが、バックに余裕のある方は2リットル容器を1本くらいずつ詰めていました。そんな中、Ka氏は訓練だと言い、2リットル容器を6本詰めて颯爽と登って行かれました。スゴイ!カッコイイ!また、同じ時刻に居合わせたカップルの男性は4.0リットル程の焼酎ペットボトルを片手に一つずつ持って登って行きました。

そこから登りが続き、林の中に入っていくと、だんだん光がさしてきて、皆様が晴天を期待し始めました。開けた所に出ると、遠くも少し見え、気分も上々です。

月曜日に同じ山を登ってきたばかりのKa氏の誘導に従い、道標の番号を数えながら鍋割山荘に到着です。頂上はガスっていて景色は全然のぞめませんでしたが、心地良い汗と念願の鍋焼きうどんに一同感激です。皆様あっと言う間に完食です。

食後に記念撮影し、本来見えるはずの周囲の山を地図で確認しつつ、とりあえず三ノ搭方向へ出発です。
しばらくすると、雲行きが怪しくなり、回復どころか雨が降り出し全員雨具着用です。景色は全然見えませんでしたが、シカの親子らしき5頭の群れに遭遇し、可愛らしい仕草に一同釘付け。しばし癒されました。

金冷シノ頭に着くと天候悪化の為、三ノ搭へ行くことは断念し、大倉方面に下山です。実はこの辺からが私の悲劇の始まりでした。誰が呼んだか通称『バカ尾根』長く続く階段に雨、アラレ。完全に足にきてしまい、Ko氏にストックを借り、Ka氏、Ha様、Ko氏に面倒をかけながら、ベソかき、ようやく下山です。参加者全員をお待たせしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

16:00頃、大倉バス停に着く頃には雨は止み、全員雨具を脱いで、下界の服装にチェンジです。ここで喫茶店に入り、それぞれお好みの物をオーダーし、一息つきながら精算完了です。この時、S様が優雅にケーキセットで紅茶を召し上がる姿は何とも印象的でした。

それからバスで渋沢駅に戻り、小田急線に乗り込みそれぞれの駅で解散です。

反省

あいにくの雨でしたが、鍋焼きうどんは最高でした。帰ってからネットで山を検索した所、すばらしい景色が望める場所だと分かりました。ただ、ただ、『バカ尾根』の餌食になって、足を痛め、皆様に大変御迷惑をお掛けした自分が情けなく、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

家の者に歩き方が悪い!軟弱登山者と罵られ、次回に不安がありますが、体を鍛えてリベンジしたいと思います。皆様、本当に有難うございました。お疲れ様でした。